超★電子回路G

ゲームで育った昭和の人が、 ゆるりと日々 ゲームを楽しむブログ。

今こそ話そう…


f:id:miraclenyanko:20170307070911j:plain

100年前、何があったのかを。


と言うわけでこんにちは( ノ゚Д゚)!!

最初に言っておきますが、この記事長いので
お時間に余裕がある時に見る事をオススメしますw


やはり、ゼルダの伝説の記事を書くのならば
私にとってのゼルダの歴史から語らねばなるまい。
と思いまして、100年前ではないですが、
えー…何年前かな?

25?26年ぐらい前になりますか?
Σ(´∀`;)…!?

そんな前になるのかー💦
時の流れ早過ぎヤバス:(;゙゚'ω゚'):

(´・ω・`)

ま、当時中学2年生ぐらいだったかなー?

誕生日だかクリスマスだかに(同じ月なのであやふや)
スーパーファミコン本体と同時にゼルダの伝説神々のトライフォースとマリオワールドを買って貰ったのですよーヽ(・∀・ )ノ ♪

私がゼルダで、妹がマリオなのです( ^_^)

ゼルダを知ったきっかけはあの、TVCMです!
スチャダラの「出る出る♪ゼルダのでんせーつ♪」の
曲でリンクやゼルダちゃんが踊っているあのCM!
(ノ´∀`)ノ~♪

あのCMがなぜか大好きで、超やりたいー!!
ってなって親にねだったのだと思います。たぶん。
まぁ記憶がだいぶあやふやですが( ^ω^ )

それまではずっとファミコンで遊んでました。


子供の頃は発売日にゲームをゲットするなんていうのはお金持ちのお家だけ!もしくはお兄ちゃんがいる人!みたいな感じでしたから、決して裕福とは言えなかった我が家ではゲームが発売されて数年してからやっと出来るーというサイクルでした。
ま、あとうちのおかんがゲームなんかダメ!っていうタイプだったからねー。おとんは甘いタイプだったから、いつもおとんにねだってましたw
(´・ω・`)


あれ?この話、前にもどっかに書いたかなぁ?
もうね、トシをとるたびどこで何書いたかとか
忘れちゃうもんですよね…(´・ω・)スマソ

戻って確認するのもめんどいし(おい) 


ま、もっと細かく言うと、神トラの前にいとこのにーちゃんにディスクシステムゼルダを借りたんだけど、裏面が何かに書き換えられていて、エラーで出来なかったという苦い思い出がありまして、これが出来ていたらまあゼルダの思い入れもまた少し変わってたのかも知れませんけど…(´・ω・`)

ちなみにディスクシステムで超やり込んだゲームは燃えろツインビー中山美穂のトキメキハイスクールだよっ☆(ゝω・)vキャピ

こんな話してわかる人いるのか知らんけどw
( ^ω^)・・・


さらに、少し前に書いたハイドライドスペシャルとかワルキューレの冒険なんかもいとこのにーちゃん家でやったり借りたりしてたんで、私のゲームの原点ってほとんどいとこのにーちゃんの影響だね、今思うとw
( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー


で、最近はよくゼルダの伝説と言えば、時のオカリナが最高峰!と知られていますが、私にとっては神々のトライフォースが最高のゼルダだと思っています。
その次に、夢を見る島で次にムジュラかなー。
でも夢幻の砂時計も好きだし!全部好き!(結局それ)
ヽ(*´∀`)ノ♡


時のオカリナが最高と言われる一番の理由はそれまでの2Dドットゲームから3Dポリゴンに変わったという革命的な時代だったので、その驚きはやっぱり強すぎると思うんですよね。
あとは、Z注目とかカメラワークなどの技術的なシステムとか…まぁ難しいことはわかりませんが、なんかそれまで無かったことを産み出しているんですよねー。

けど私には、ファミコンからスーファミに変わった時もかなりの革命を感じていましたし、驚きもすごかった。
(むしろ、実はポリゴンが最初の頃は好きじゃなかった)

その記憶が今でもずっと頭に残っているし、神トラはホント何度クリアしても、また最初から何度も何度も遊んでいたので思い入れが深いのだろうなー、と思います。

人それぞれ、やっぱ初めてやったゼルダが一番の思い入れのゲームになる気がする。しかも若いときの記憶の方が覚えてる。
(´・ω・`)


私の場合はとにかく、ゲームの中で雨が降っている
という事に当時、もの凄く感動したんです。 

ザーッて雨が降っていて、だけどお城とか建物の中に入ると雨の音が小さくなる。でも外ではまだ雨が降っていて、屋根に当たっている音が聞こえてるんですよ。お城の曲の向こうの方で小さくザーッと。

それが、本当に凄いなぁー!!!って思って、
水たまりを歩く時のぴちゃぴちゃする音とか、
それまでのファミコンには無かった細かな表現力に
本当、心底感動したものです(´;ω;`)

私はほんと良い時代に産まれたんだなぁと思う。


一方現代の若い人達は、もう産まれた時からすでにあらゆる表現が出来るゲームが世に沢山出回っていて、小さい頃からそれがアタリマエと思って特に感動することもなくゲームをしている。それがアタリマエではなかった事を知らないんですよねー。
(´・ω・`)

雨で感動できる世代は我々のみ( ー`дー´)キリッ✨


任天堂のゲームはいつも某ハードと比べられて高画質だの高性能だのいらん所ばかり比べてる人達がいますが、リアルにするこだわりの方向性がそもそもスーファミの頃から違うのですよ。

娯楽屋と家電屋の違いです。

ゲームに関しては画質や性能で比べる意味が全くないと、私は声を大にして言いたいです。

しかも、ここ最近の、世に出回っているゲームのほぼ原点、1番最初にやっているのは、いつもだいたい任天堂です。独自のアイデアや視点、あらゆる方向で考えつくして工夫して、他にはないゲーム作りをしている。やろうと思えばいくらでも出来るけど、敢えてそれをしないという選択も沢山していますよね。

あとの会社はほぼ、後から真似してちょっと変えて、ちょっと性能良くしていいとこ取りしてるだけ。外っ面ばっか真似したって結局アラが見えたり、無駄になったりしてるよねー。


任天堂が最近、発売ギリッギリまでゲームの情報をなるべく明かさないようにしているのは、某会社にパクられないようにする為ですよねー?
64の振動付きのコントローラーがそれです。こんなの出しますよーってポロッと発表したら、任天堂が出す前に、先にパクって出したってゆうやつ。Wiiリモコンも堂々とパクりましたよね。

けしからん(#^ω^)ビキビキ


もしかしたら他にもそーゆーの色々あったんじゃないかなぁ?昔読んだいわっちと宮本さんの対談からそんなような事が伺えましたから。凄く悔しそうだったような。色々なものと闘っていたんですよ、昔から。
だから、宮本さんはスターフォックスの中でいわっちを戦友って表現したんじゃないかなぁって、私は勝手に解釈してます。間違ってるかもしれないけど。
(´・ω・`)

もう、そーゆー任天堂と他ゲーム会社の過去を知れば知るほど、某会社のゲームなんぞ一生買わねえって思いましたね、まじで。
(#^ω^)ピキピキ

ま、逆に次は何をどうパクってくるかね?
ぐらいに楽しみにはしてますけどね!w
(#^ω^)ピキピキ

子供の頃は何も知らずに何もわからずゲームしてましたが、大人になった今だと、世の中の闇の部分も見えてきてしまうし、わかってしまうもんです(´-ω-`)

大人の事情とか…色々あるんだろうけどサ(´-ω-`)


だから尚更、 エログロでオタクに媚びることもない子供から老人まで誰でも遊べる正統派ゲーム、真っ当な方向で真面目かつ遊び心満載の娯楽を追求している任天堂を心から応援したいし、それ以外の悪質なブログやらゲーム雑誌とつるんで汚い手を使って任天堂を叩き陥れようとしている所を拒絶します。

今んとこ何社かありますね、もうここのゲームは買いたくないって会社。
どことは言わんけど(#^ω^)ビキビキ


インターネットにはデマや、わざと酷い言い方で悪い印象を与えようとする悪質なサイトが沢山ありますので、真実を知らない世代の方は、本当に信じないようにご注意下さいね。

何が嘘か本当か、真実は自分で探し出せ。
(´・ω・`)まじで。


話が大きくそれてしまいましたが…、
この話は前々からいつか書こうと思ってた事なのです。
ずっとモヤモヤしてたけど、書けてスッキリしましたw

今がその時だったのじゃ…
( ^ω^)・・・ 


もし、まだゼルダの伝説をやったことがなくてやってみたいなーと思っている方にこれだけは申し上げておきたいのですが、

やる前に一般人が上げてるプレイ動画や攻略サイトなどは絶ッ対見ない方がいいですよーっ、まじで!

公式紹介動画程度にしておくべきです!
プレイ動画がみたいなら濱口エグゼクティブの
動画で大丈夫!( ー`дー´)キリッ(笑)

あと、神トラも超オススメだよっ♪
☆(ゝω・)vキャピ(笑)


ゼルダの楽しい所は、自分で試行錯誤、トライ&エラーを繰り返して謎を達成出来た時が最高潮に楽しいゲームなので、ネタバレを見てしまうなんて、ほんとこんなにつまらなくもったいない事はないです。

与えられたストーリーになぞって進むだけのRPGではありません。自分で動き、考え、探し、見つけ出す、自分の成長、達成感を楽しむゲームです。
自分の力で、脳みそフル回転にして、持っているもの全てを駆使してあらゆる思いつく方法を試してみれば、必ず何かが起こる。この快感。


こんな素晴らしいゲームは任天堂にしか作れないんだぞーー!!!
ヽ(*´∀`)ノ

逆にゼルダの基本を知らない人は何も見つけられずに素通りしちゃうんだろうなーって思うけどw
ま、それでもクリアは出来るんだろーけどねー。
(´・ω・`)




f:id:miraclenyanko:20170308072249j:plain


これだけ長々と語っておいてまだ全然ブレスオブザワイルドの話になってないわけですが、、


やっぱ長くなってしまったのでまた別で!w
⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン


最後までご静聴ありがとうございました!<(_ _)>

お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布